狂えるの茶屋

スター・ウォーズ 正史、レジェンズを布教するためのサイトです。相当なオタク向けです。TwitterやYouTubeなどに上げている動画や布教資料の補足ガイドとしておつかいください

【ジェダイの歴史 第一話】ソー・ヨアー来訪とジダイ・オーダー

f:id:kreel:20220725230917j:image

デス・スター破壊の36,453年前のある日、惑星タイソンに9隻の宇宙船が到着した。この時に宇宙船はフォース感応者と呼ばれる者たちを運んできたとされている...

f:id:kreel:20220725231227p:image

銀河中の生物はソー・ヨアーの到着をフォースで感じ取った。

(特に現実世界では)しばしばBBYと同じようにTYA(Tho Yor Arrival)という日付システムが使われることもある。

f:id:kreel:20220725233300p:image

タイソンの入植者たちは、世代を重ねてフォースにバランスの哲学を見出し、それを探求するジダイ・オーダー(Je'daii Order)を設立した。

彼らは周りの世界を観察し、ひとつの空にふたつの月(アシュラとボーガン)を見て、それぞれをフォースのライトサイド、ダークサイドだと理解した。(中略)そのバランスが保たれなかった時、タイソンは激しい嵐と地震に襲われた。(中略)入植者たちはダイ・ベンドゥ語で「神秘的な中心」を意味するジダイとなった。バランスの調和を通してのみ、ジダイは平穏の世界を維持できたのだ。

──ジダイ・マスター、ケトゥ

ジダイ・オーダーの最高ランクにあたる寺院の指導者(テンプル・マスター)たちはフォースの真に理解した9名のジダイによって構成され、彼らはタイソンの大聖堂の管理者であると同時にジダイ評議会の指導者であった。

f:id:kreel:20220725234308j:image

ソー・ヨアー到着の少し前、ラカタが現れた。彼らは銀河中を支配し、他の種族を次々と隷属させていった。ジダイがタイソンに聖堂を建てる頃には、ラカタが築き上げた大帝国は文字通り無限帝国となっていた。

ラカタとその亜種フレッシュ・レイダーはタイソンに古代文明の遺物を狙ってジダイと争ったが、ジダイはラカタを追い返した。その時置き去りにされたフレッシュ・レイダーは、1万年の後にタイソンの英雄と戦うことになる。

戦争で効果的な武器の必要に迫られたジダイは、フォースセーバーを生み出した。

しかし、この時の戦争はのちのジェダイとシスの対立の火種となってしまった。

 

→第二話に続く