狂えるの茶屋

スター・ウォーズ 正史、レジェンズを布教するためのサイトです。相当なオタク向けです。TwitterやYouTubeなどに上げている動画や布教資料の補足ガイドとしておつかいください

【シスの歴史 第九話】ダース・ナイアリスって誰なのさ

第九話です。時系列的には前回のスカージの部分より前になります。

f:id:kreel:20220727205359j:image

ダース・ナイアリス(Darth Nihilus)

レヴァンとマラックの帝国が崩壊したしばらく後、散り散りになった者たちをまとめたのはダース・トレイア(クレイア)ダース・サイオン、ダース・ナイアリスが構成するシスの三頭政治だった。

f:id:kreel:20220727205901j:image

左ダース・ナイアリス、中央ダース・サイオン、右ダース・トレイア(クレイア)

シスとして完成された強さを持つ彼らは、ジェダイの粛清を行いオーダーを解散させ、地下に潜ったジェダイたちを次々と殺していった。ミートラ・サリックが現れなければ、ここから先は永年シスの世になっていた言っても過言ではないほどに、圧倒的な強さを誇っていた。

シスの三頭政治誕生の原因は、レヴァンとミートラ・サリックが作り出した。彼らがマンダロリアン戦争の終盤、マラコアⅤで起動したマス・シャドウ・ジェネレーターのたった1人の生存者、のちのダース・ナイアリスは、全てに絶望して暗黒面の道を甘んじて受け入れた。

f:id:kreel:20220727210519j:image

あの者にとってシスやシスの教え、ジェダイというものですらどうでもいいのだろう。ジェダイが死に絶えれば、共和国を喰い、銀河を喰い、最終的にはシスさえ喰ってしまうんだろうよ

──クレイア

フォースに対する終わりなき飢えを満たすため、進むべき道を示してくれたダース・トレイア(レヴァンのジェダイ時代のマスター)のもとで、ナイアリスはシスの暗黒卿ロード・オブ・ハンガーとしての地位を確立した。やがてサイオンとナイアリスはジェダイを完全に滅ぼすべきかという意見の相違でトレイアと対立し、彼女をシスから追放してフォースとの繋がりを断ち切り、ジェダイ粛清を開始した。ダース・サイオンによってジェダイはほとんど滅ぼされ、生き残りは地下へ潜った。

f:id:kreel:20220727214627j:image

アトリス

ジェダイ・アカデミーの女校長アトリスの取り計らいで生き残りのジェダイが集まった惑星カターのミラルカ種族植民地では、ナイアリスをおびき出して殺すためにアトリスはわざと集会の情報をシスに流した。ナイアリスは空腹を満たすためにザー・レスティン、ヴァンダー・トカレなど高名なジェダイ・マスターを含めたカター上の生物を全滅させた。しかし、アトリス自身はカターの集会には出席していなかった。

f:id:kreel:20220727211659j:image

その後、ナイアリスがカターの地表を歩いていると、負傷した唯一の生存者、ミラルカのヴィサス・マーを発見した。ナイアリスはマーに弟子、シャドウハンドとして訓練を施し、互いを強力なフォースの絆で結んだ。(かつてレヴァンとバスティラもフォースの絆を結んでいた)

f:id:kreel:20220727215053j:image

ヴィサス・マー

フォースの乱れが...その原因は私がここへ連れて来ましょう。すぐに出発します、閣下。

──ヴィサス・マー

ナイアリスは日に日に強大化するミートラ・サリックの脅威を感じ取り、ヴィサス・マーにミートラ討伐を命じた。ミートラは追放されたダース・トレイア(クレイア)によって暗黒面の訓練を受け、もはやかつてのオーダー以上の力を持っていた。クレイアにとっても、今やシスは復讐対象でしかなかった。

f:id:kreel:20220727214941j:image

ミートラ・サリック

当然、ミートラはシスの弟子程度が敵う相手ではなかった。彼女はマーにナイアリスの目指すヴィジョンの愚かさを説き、心を揺さぶって味方につけた。

その間ナイアリスは、フリードン・ナッドの墓があるオンダロンの衛星ディクサンでの共和国からの分離主義運動に加担したが、それはディクサンに秘密裏に潜伏していたマンダロア・ザ・プリザーバー(カンデラス・オルド)率いるマンダロリアンとの対立を招くこととなった。

f:id:kreel:20220727215254j:image

カンデラス・オルド

ミートラは分離主義運動の指導者ヴァクルを処刑して事をおさめ、転身したヴィサス・マーやカンデラスと共にナイアリスの旗艦に乗り込んだ。ナイアリスは、ライトセーバーの腕前はそれほどでも無かったが、ミートラを驚かせたのはそのフォースの獰猛さだった。しかしナイアリスの決戦兵器でもあるフォース・ドレインはミートラによって無効化され、マーはトランス状態に入ることでフォースの絆を利用し暗黒卿の力を弱めた。

f:id:kreel:20220727215126p:image

ダース・ナイアリスは敗北し、旗艦で命を落としたが、精神は生きながらえ何千年も先にダース・クレイトと交信した。

 

おまけ 時系列

f:id:kreel:20220805141242j:image

 

→第十話に続く